【図解付】はてなブログでサブアカウントを作る手順。IDを変えてサブブログ開始!

f:id:fukudon_don:20180411004821p:plain

この記事では、新しいはてなIDでアカウントを取得し、サブアカウントでブログを作る方法をご紹介します。

 

実は、このブログははてなブログで作る2つ目のブログなんです。

2つ目のブログをやろうと思ったときに、元々やっていたブログと、新しく作るブログが紐付けされては困りますよね。

 

その悩みを解決してくれるのが、サブアカウントです。

 

サブアカウントを作ることでブログ同士が紐付けされることなく、ブログ運営を行っていくことができるのです!

サブブログを作るとIDが同じになる

 サブブログをやろうと思ったときに、まず選択肢に上がるのがメインのはてなIDを使ってサブブログをやることです。

 

1つのはてなアカウントで無料版では3個、はてなブログproでは10個の新しいブログを作ることができます。

 

ただし、問題点があってサブブログが1つのアカウントに紐付けされてしまい、はてなIDが同じになってしまうのです!

 

せっかく新しいサブブログを始めようと思ったのに、IDが紐付けされてしまうことでプロフィール欄が同じになってしまい、1つ目のブログとの繋がりが見えてしまうのです。

はてなで複数のメインアカウントを作ることは禁止

じゃあ、別なメールアドレスを取得してもう1つ新しいアカウントを作ればいいと思いますよね。

 

でも、これははてなブログの規約に明記されているのですが、複数のメインアカウントの保有することは禁止されています。

f:id:fukudon_don:20180410223501p:plain

じゃあ、紐付けしたIDでやるしか方法がないのか・・・と諦める必要はありません。 

サブアカウントを作れば新しいIDが作れる

サブアカウントを作ると新しいはてなIDを取得することができ、尚かつブログが紐付けされる問題を解決してくれます。

3分で取得できるサブアカウントの作り方

では早速、サブアカウントの作り方を説明します。3分もあればできる作業なのでちゃちゃっと作っちゃいましょう。

 

1. はてなブログのページに飛ぶ(http://www.hatena.ne.jp/

 

2. 右上の「Myはてな」をクリック

f:id:fukudon_don:20180410232654p:plain

 

3. 「設定」をクリック

f:id:fukudon_don:20180410232807p:plain

 

4. 「サブアカウント」をクリック

f:id:fukudon_don:20180410232843p:plain

 

5. 以下の欄に新しいidとメールアドレスを設定して追加

f:id:fukudon_don:20180410232905p:plain

 

たったこれだけです。簡単だったでしょ?

 

注意事項としては、新しいメールアドレスが必要になります!gmailなどで作成してからやりましょう。

サブアカウントを作ってみたデメリット

サブアカウントは簡単に作ることができるし、IDの紐付けも無くて安心なのですが、デメリットがいくつかあります。

アカウントの切り替えがとにかく面倒!

アカウントを毎回切り替える必要があります。

これ、ホントめんどくさいです。

 

はてなブログ運営さん、何とかなりませんか?

 

改善策としては、2つのブラウザ(chromeとfire foxとか)で作業することで毎回切り替える手間は省くことができます。

はてなブログpro契約は1つのIDのみ

私がサブアカウントを作って1番驚いたのが、pro契約は1つのIDにつき1契約なんです!

 

自分を追い込むためにお金を払ってpro契約にしたものの、1つめのブログと「福どんパパになる」を運営していけば月額料金は何とかなると思っていました。

それでもサブアカウントでブログをやる理由

単純に、はてなブログが好きなんです。

 

他のブログサービスの利用も考えたのですが、

初めて私が作ったブログもはてなブログでしたし、お世話になっているはてなブログさんを裏切ることはできません。

 

はてなブログさん、これからもサービスを利用させて貰います!

 

でも、お願いだからpro契約を引き継がせてください!!笑

まとめ

新しいはてなIDの作って、紐付けされていないIDでサブブログを始める方法をまとめました。

 

初見ではなかなか気づきにくいサービスだと思いますので、この記事を参考に作ってみてください。