【ブログ運営3ヵ月報告】収益先月比+500%と累計1000PV!

運営報告 ブログ 3ヵ月

この記事は、ブログのPVも増えてきて収益も出始めた人、順調にブログの成長を感じている人に「天狗になってないかい?」と問うためのものです。

 

そんなお説教はまっぴらだ!という方は読まない方がいいかもしれません。

 

「順調にブログ成長してるんじゃね?0から収益出した自分凄くない?」みたいな天狗になりかけている自分がいます。


そんな自分の天狗の鼻をへし折るためにこの記事を書きました。初心忘れるべからずです。


そして、私は最近「キュレーションサイトの劣化版」について悩んでいます。


キュレーションサイトの真似事になっていないか、人の役に立ち、書き手の顔が見える記事はどうすればいいのか非常に難しく感じています。


この記事を読んで「キュレーションサイトにならないように気をつけなきゃ!」と思って頂ければ嬉しいです。

ブログ始めて3ヵ月のご報告

  • 記事更新数:7記事
  • PV数:約900PV
  • 3ヵ月累計PV:約1200PV
  • ASPで初報酬ゲット!(100円くらい)
  • Adsense:500mlペットボトル1本くらい
  • Twitterフォロワー数:84名(先月+43名)
  • はてな読者数:2名(先月+1名)

よく読まれたおすすめ記事3選

今月、特に読んで頂いた記事を3つご紹介します!

第1位:人生でやりたい100のリストを作ると、叶えたい夢が見つかる!

the-good-life.hatenablog.com

この記事は、いつも参考にさせてもらっているクロネさんの記事で紹介していた「人生でやりたい100のリスト」を実際に作ってみました。

「人生でやりたい100のリスト」をブログに書くべき3つの理由!リストを作るときのコツも教えます。|クロネのブログ講座

 

実際に書いてみると、夢が膨らんでワクワクしちゃう!

 

これからの人生で全部達成できるようにチャレンジしていくぞ!と決意を新たにすることもできます。

 

是非、あなたも「人生でやりたい100のリスト」作りにチャレンジしてみてください!

第2位:妊娠中におすすめのデートスポット5選!ポイントは奥さんの気分転換

the-good-life.hatenablog.com

この記事は5月に公開した記事ですが、検索からの流入がコツコツあり、よく読まれる記事です。

 

私が実際に妊娠中の妻とデートに行った場所を紹介しています。


特に妊娠中のデートは温泉がオススメです!

妊婦の奥さんとのデートを考えている人は是非読んでください。

 

第3位:コープさっぽろのファーストチャイルドボックスが超お得!気になる中身は?

the-good-life.hatenablog.com

ファーストチャイルドボックスは子育て世帯に向けて、コープさっぽろが行っている無料サービスの1つです。

 

このサービス本当に太っ腹なんです!!

 

ベビー服やおむつなど、出産〜生後8ヵ月の子どもに必要なグッズが大量にもらえます。

 

もらう条件は、以下の通りです。

  • 北海道在住であること
  • コープさっぽろの組合員であること
  • 第1子の出産予定の方
  • 申し込みが出産予定日より1カ月以上前であること

これを満たせば誰でももらえます。

 

最近、我が家にファーストチャイルドボックスが届いたので、近日中に中身の詳細などを記事にしようと思います。

Adsense・ASPで稼げた!

先月はAdsenseで初報酬をゲットし、今月はASPでも物が売れて報酬をゲットしました!

 

0から生み出したお金ってすごくないですか?

小さい額だけど、自分にとっては大きな意味を持つ額です。


先月の売り上げが数十円だったから、収益としては+500%達成です!

それでも収益額は数百円です!笑

 

出金金額まではまだまだ遠いけど、コツコツ続けていきたい!

累計1000PVを突破!

ブログ開始3ヵ月で累計1000PVを超えました!

 

1000人にもこのブログを読んでもらえて嬉しすぎます!! 

 

Twitterには初月◯万PV!って人もいますが、気にせずコツコツ積み重ねていきたいです。

ブログ開始3ヵ月の反省

パソコンデスク 作業 手

ブログ開始2ヵ月のときに3ヵ月に向けて次のような抱負をたてました。

  • 完璧にこだわりすぎずに6割で記事更新
  • アウトプットのためのインプットに時間を割く
  • 簡単に過去記事の手直しをする

それぞれについて反省していきます。

完璧を目指してしまうくせに分析できない

 そもそも完璧な記事を書けるとは思えませんが、考え過ぎているような気がします。

 

記事も少ないし、「まぁ、こんなもんでいいっしょ!」と割り切って記事を更新してもいいと頭では分かっているのですが、どうしても細かいことまで気になってしまいます。

 

それにも関わらず、こだわっているポイントが生かされているかどうかを検証する方法を私は知りませんww

 

今後は記事を増やしつつ、分析ツールの基本的な使い方くらいは勉強していきたいと思います。

インプット時間を確保して質も高めていきたい

インプットに時間を割くことは大前提ですが、インプットの質自体も高めたいと思っています。

 

例えば、本を1冊読んだときに得た知識が10個だった場合と、20個だった場合では大きく知識量が変わってきます。

 

この知識量の差が本10冊分、20冊分と読書量が増えれば増えるほど大きな差となっていきます。

 

インプット時間の確保はもちろんですが、インプットの質を高めてアウトプットできるようにしていきたいと思います。

手直しは自分の成長を感じるのに最高

初めて記事をリライトしました。


1記事目のプロフィール記事を書き直したのですが、よかったら読んでみてくれませんか?

the-good-life.hatenablog.com

リライトのテーマとしては、2つのことを意識して書きました。

  • どんな人が書いているのか
  • 何を目標にこのブログをやっているのか

初めて記事を書いたときよりは読みやすい内容に変わったと思います。

 

ただ、リライトに力を入れすぎることよりもまずは新規記事の更新に力を入れていきたいと思います。

ブログ開始4カ月目の抱負〜天狗になっていないかい?〜

天狗 赤い天狗

ブログ4ヵ月目の抱負はこちら!

  • 初心忘れるべからず
  • 読んでくれるあなたのためになる記事を書く

初心忘れるべからず

3ヵ月ブログを続けてきて、少しずつではありますが読んで頂けるようになってきました。


AdsenseやASPでの報酬も得られて実に順調に成長してきていると思います。

 

ここで自分に問いたいのが、天狗になっていないか?ということです。

 

0から1を生み出すことを経験していない私なので、初報酬が得られたり、PVが増えたりして完全に舞い上がっています。

 

ここで一旦自分を落ち着かせ、できることをコツコツと行っていきたいと思います。

読んでくれるあなたのためになる記事を書く

最近の1番の悩みが、「キュレーションサイトの劣化版にならないようにすること」です。

 

キュレーションサイトは情報のまとめ記事のようなサイトで、読者に検索意図に合った情報を提供するには非常に有益だと思います。

 

ただ、個人ブログで同じような記事を書いても書き手の人間味が記事に出てこないのです。

 

個人ブログは書き手の人間味がにじみ出るのがいい所だと思います。

 

しかし、キュレーションサイトと同じような情報をまとめた記事だけ書いていても、何の面白みも無いブログになってしまいます。

 

今後、どうすれば読者のためになる情報を与えつつ、人間味を出すかが課題です。

 

同じような悩みを持っている方はクロネコ屋さんのこの記事も読んでみてください。

考えさせられますよ。

moonpower2020.net

まとめ:【ブログ運営3ヵ月報告】収益先月比+500%と累計1000PV!

ブログ運営3ヵ月目の振り返りと、4ヵ月目の抱負をまとめました。

  • 初心忘れるべからず
  • 読んでくれるあなたのためになる記事を書く

特に、『読んでくれるあなたのためになる記事を書く』を念頭に1ヵ月ブログに取り組んでいこうと思います。