ブログ2カ月目のPVは3倍にアップ!初報酬もゲット!

f:id:fukudon_don:20180607233749p:plain

この記事はブログが更新できず、辞めてしまおうか迷っている方、挫折している方に是非読んでいただきたいです。

 

「福どんパパになる」も開設から2カ月が経過しました。

私は悩んだこともあったけど、ブログって楽しいなと気づけた2カ月を過ごしています。

  

2カ月頑張って来れたじゃないですか。自分のペースで続ければ良いんです。

無理にかっこつけた記事を書く必要はありません。

きっと、あなたの記事を楽しみにしてくれている方がいます。

その人に向けて記事を書いてあげてください。

ブログ始めて2カ月のご報告

  • 記事更新数:7記事
  • PV数:200PV(先月から3倍以上にアップ!)
  • アドセンスで初報酬ゲット!
  • Twitterフォロワー数:41名
  • はてな読者数:1名

記事更新数は7記事

ブログ開始2カ月目は7記事の更新になりました。

 

1カ月目より書いてないじゃん・・・。

 

ブログを始めたばかりの頃にはなかった記事を書きたくても何を書いたらいいか分からず、モヤモヤする日々が続きました。

PVは先月の3倍の200PVにアップ!

先月と比較して、PV数が200PVにアップしました!

1日6~7PV平均ですね。

 

先月は1カ月で60PVしかない・・・。と思っていましたが、今月は違います。

 

毎日6、7人の方(1人で数ページかもしれないけど)が読んでくれていると思うと、めちゃくちゃ嬉しく思います。

 

Twitter上には◯◯万PV達成!と言っている方もいますが、私は記事を読んでくれている数名の方を大切にしたいと思っています。

AdSenseで初報酬もゲットだぜ!

そして、「福どんパパになる」で初めてのAdSense報酬が発生しました!

額としては数十円ですが、ブログの成長を感じます。

自分で作ったブログでお金を得られる感覚を知れたのはめちゃくちゃ嬉しいです。

ブログ開始2カ月目の反省

f:id:fukudon_don:20180607233818p:plain

ブログ開始1カ月経過時点で目標を4つ立てました。

  • ブログ記事30記事更新
  • PV数を気にしすぎない
  • Twitterも気にしすぎない
  • カスタマイズにこだわりすぎない

それぞれについて振り返ってみようと思います。

30記事更新は厳しかった

ブログ開始2カ月目には30記事更新という目標を立てました。

でも、これが逆にプレッシャーとしてのしかかってきた感があります。

  • 誰かのためにならなきゃいけない・・・
  • こんな記事書いて意味あるのか?
  • 仕事が忙しくて眠たい・・・

など、考え込み過ぎたり、自分自身に言い訳をして記事更新ができないことがありました。

 

毎日、記事更新をしようとパソコンの前に座ってはいるのですが、書けないのです。

自分で自分を追い込み過ぎた結果、失敗してしまいました。反省です。

Twitterで交流する方ができて嬉しすぎた

Twitterアカウントは「福どんパパになる」開設と同時に取得しました。

 

少しずつフォロワーの方が増えて今では41名の方にフォローして頂いています。

中には、つぶやくごとにコメントをくださる方もいてTwitterの楽しさを満喫しています。

 

Twitterをやりすぎないと目標は立てましたが、こんなにTwitterが楽しいものだと気づくことができたので結果オーライとします(笑)

PV数は気にしないつもりだったけど気にしてた

PV数を気にしすぎないと目標を立てましたが、気にしすぎないことってできますか?(笑)

私の場合、気にしないのは無理だと思います。

 

ただ、私のブログを読んでいる方が画面の向こう側にはいることに気づきました。

 

読んでくれる方の数が多かろうと少なかろうと、その人のために記事を書けばいいと思うようになりました。

 

PVは多ければ多い方が良い訳でもないと気づけたのは成長した証だと思います。

カスタマイズはしなかったけど記事更新につなげてない

2カ月目はカスタマイズは全くしていません。

これは目標達成なのですが、この目標を立てたのはカスタマイズする時間があるなら記事を更新せよ!という目標があったからでした。

 

記事更新数が7記事では記事更新のために作った時間を有効活用できてるとは言えませんね。

ブログ開始3カ月目の抱負

f:id:fukudon_don:20180607233834p:plain

ブログ開始2カ月目の反省を踏まえ、3カ月目の抱負を述べます。

完璧にこだわりすぎずに6割で記事更新

記事更新ができなかった理由は完璧を求め過ぎているからだと思います。

 

誰かの役に立つような記事にしないと!と思えば思うほど書けなくなりました。

今月は完璧を求めすぎずに6割の完成度でも更新していこうと思います。

 

かっこつけた記事じゃなくたっていい。

等身大の自分を表現しよう。

アウトプットのためのインプットに時間を割く

ブログを書くにはインプットが欠かせないと思います。最近はインプットに割く時間が減っていました。

 

読書時間や育児・お金の勉強のインプットに時間を割いていこうと思います。

簡単に過去記事の手直しをする

「福どんパパになる」も20記事を更新することができました。

 

私がTwitterでフォローしているクロネさんのブログ講座では、30記事に向けての重要な考え方が書かれています。

kurone43.com

このブログ講座では30記事に向けて1記事目を振り返って成長を感じることが必要と書かれています。

 

私も簡単に過去記事の手直しをしながら30記事に向けて進んでいこうと思います。

【ブログ始めて2カ月の運営報告】まとめ

ブログ開始2カ月目の振り返りと3カ月目の抱負をまとめました。

  • 完璧にこだわりすぎずに6割で記事更新
  • アウトプットのためのインプットに時間を割く
  • 簡単に過去記事の手直しをする

この抱負が来月には達成できるようにブログライフを楽しむぞ!