【ブログ運営4ヵ月報告】月間2000PV突破!収益2倍!

ブログ運営4ヵ月 パソコン パソコンデスク

この記事は、「福どんパパになる」を始めて4ヵ月が経過した時点での収益やPV数などを報告しています。

 

ブログを始めて4ヵ月が経過し、少しずつではありますがPV数なども増え、成長を感じています。

 

記事を更新するペースは決して早いとは言えませんが、ブログを書くのが当たり前になりつつあるように思います。

 

4ヵ月もやっていると、「収益をもっと増やす方法はないだろうか・・・。」と、考え出す時期ですよね。

 

その答えとして、「検索流入に強い資産記事」を多く書くことが正解なのではないかと考えています。

 

検索流入に強い記事を書くためには、「分析ツール」を使いこなす必要があると思います。

 

この記事を読んで、ゆっくりとブログを4ヵ月続けてきても成長はできるよ!ということを感じて頂ければと思います。

ブログ始めて4ヵ月のご報告

f:パソコンの上に積み木 BLOGの文字

  • 記事更新数:10記事
  • PV数:約2400PV
  • ASPで2ヵ月連続報酬ゲット!(20円くらい)
  • Adsense:500mlペットボトル3本くらい
  • Twitterフォロワー数:199名(先月+115名)
  • はてな読者数:9名(先月+7名)

よく読まれたおすすめ記事3選

今月、特に読んで頂いた記事を3つご紹介します!

 

第1位:妊娠中におすすめのデートスポット5選!ポイントは奥さんの気分転換

the-good-life.hatenablog.com

先月に引き続き、このブログでよく読んで頂いている記事です。

 

私が実際に妊娠中の妻とデートに行った場所を紹介しています。

 

特に妊娠中のデートは温泉がオススメです!

 

ただ、妊娠中の温泉は気をつけなくてはいけないこともあります。

こちらの記事も読んでみてくださいね。

 

第2位:コープさっぽろのファーストチャイルドボックスが超お得!気になる中身は?

the-good-life.hatenablog.com

ファーストチャイルドボックスは子育て世帯に向けて、コープさっぽろが行っている無料サービスの1つです。

 

このサービス本当に太っ腹なんです!!

 

ベビー服やおむつなど、出産〜生後8ヵ月の子どもに必要なグッズが大量にもらえます。

 

もらう条件は、以下の通りです。

  • 北海道在住であること
  • コープさっぽろの組合員であること
  • 第1子の出産予定の方
  • 申し込みが出産予定日より1カ月以上前であること

これを満たせば誰でももらえます。

 

我が家にもやっとファーストチャイルドボックスが届きました。

中身を写真付きで紹介した記事がこちらです!

 

これが無料でもらえるなんて、ウソみたい!と思うはずなので、騙されたと思って読んでみてください。

 

第3位:目的のない貯金は止めるべき。目的を持った貯金は夢を叶える

the-good-life.hatenablog.com

この記事では、目的なく貯金をしても人生は幸せにならないことや、貯金をする目的を持つと人生がハッピーになる理由などを書いています。

 

夢を描きながら貯金をするとワクワクして妄想が膨らみますよ!

 

そして、目的を決めたら「いつまでに」、「いくら」貯めるのかを明確にして、「先取り貯金」をしていくのが1番です。

 

こちらの記事も是非読んでみてください。

 

Adsense・ASPからの収益アップ!

ブログ開始3ヵ月ではAdsenseとASP合わせて約250円でしたが、4ヵ月目は合計500円くらい稼ぐことができました。

 

先月に比べて倍増です!!

このブログを始めたときの当面の目標がはてなブログproの月額料金を稼ぐことでした。

 

きっと、順調に増えていくなんてことはないと思いますが、5ヵ月目にはてなブログ月額料金を稼ぐことが目標です!

Twitterでフォロワー100人突破記念企画を実施!

このブログ開設と同時にTwitterアカウントを取りました。

 

ブログ開始4ヵ月でフォロワーが100人を突破!

 

そして、それを記念してフォロワーさんの記事紹介企画を実施しました。

 

おかげさまで、14名の方の記事を紹介させて頂きました。

 

今まで人のブログをこんなに真剣に読むことは なかったので、内容はもちろんレイアウトや見出しの重要性など、学ぶことが沢山ありました。

 

正直、記事を書くのは大変でしたが得られるものが多く、企画して良かったと思います。

ブログ開始5カ月目の抱負〜検索流入に強くなる〜

検索 虫眼鏡 検索流入

ブログ5ヵ月めの抱負は、この3つです!

  • 分析ツールを使えるようになる
  • 検索される資産記事を意識する
  • (続)キュレーションサイトにならないように意識する

分析ツールを使えるようになる

記事数が少しずつ増えてきて、このブログも40記事にせまるところまできました。

 

私は記事を書くときにキーワードと見出しに力を入れて記事を構成しているつもりです。

 

そのキーワードが検索需要のあるものなのか、私の意図としたキーワードで検索されているのかを知る必要を感じています。

 

そのため、Google Search ConsoleGoogle Analyticsの使い方も覚えていきたいと思っています。

 

今のところ、使い方が全くと言っていいほど分かっていないので、基礎から使い方が分かるおすすめページなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。

検索される資産記事を意識する

私が勝手に尊敬しているクロネさんの「クロネのブログ講座」では、「資産記事」「消耗記事」を意識する重要性が書かれています。

 

kurone43.com

私はこのブログを検索流入に強いブログにしたいと考えています。

 

そのため、流行に流されない資産記事を書くことが何よりも大切です。

 

たまには検索を意識せずに書きたいことを書きなぐる記事もいいと思いますが、資産記事の割合を高めていきたいと思います。

(続)キュレーションサイトにならないように意識する

先月に続いて、キュレーションサイトにならないように意識することを継続していこうと思います。

 

この抱負はブログを続けていくには一生考えていかなきゃいけない問題なのではないかと思っています。

 

検索してくる方に有益な情報を与え、そして個別性も出していく。

 

なんて難しい課題なんだ・・・。

 

今のところの答えとしては、「体験談に勝るものなし」ということです。

 

妻の出産に立ち会ったときのことを書いた記事は、個人的に有益な情報が与えられているのではないかと考えています。

 

体験談をベースに今後も記事を増やしていければと思います。

まとめ:【ブログ運営4ヵ月報告】月間2000PV突破!収益2倍!

ブログ運営4ヵ月目の振り返りと、5ヵ月目の抱負をまとめました。

  • 分析ツールを使えるようになる
  • 検索される資産記事を意識する
  • (続)キュレーションサイトにならないように意識する

今後、検索流入に強いブログを作っていくために、分析ツールの使い方は必須だと思います。

 

読者のためになる情報を、検索意図に沿って提供し、分析しながら記事を書いていく。

 

これができるようになれば、まだまだ「福どんパパになる」は成長できると思います。

 

以上、ブログ開始4ヵ月のブログ運営報告でしたっ!