【フォロワー100人達成企画】ブログ記事紹介&感想 part③

Twitterアイコン フォロワー100人 フォロワー企画

Twitterフォロワー数が100人を達成した福どん(@fukudon_don)です。

 

今回、フォロワー100人達成企画ということで、フォロワーさんのおすすめ記事紹介と、感想を書かせていただきました!

 

こちらの記事がpart③になります。

 

このブログ「福どんパパになる」を始めるまでTwitterアカウントは持っていませんでした。

最初はやり方も全く分からず、手探りでした。

 

でも、フォロワーの皆さんがいてくれたからこそ、ここまでブログを続けてこれましたし、 沢山の方に記事を読んで頂くことができております。

 

ブログ開設からまだ3ヵ月ではありますが、日々感謝しています。

 

今回、皆さんの記事紹介をさせていただくに当たり、精一杯書いたつもりではありますが、私の文章力では素晴らしさ全てをお伝えすることはできていないかもしれません。

 

どれも素晴らしい記事ばかりです。是非読んでみてください!

 

【この記事を読むときの注意点】

私はブログを開始して3ヵ月のブロガーです。

文章で食べているわけでもなければ、ライティングの技術を学んだこともないド素人です。

そんな私が紹介、感想を書いているということをお忘れなく!

ゆるおりさん【キャッチコピーで記事タイトル考えたらユーザー増えるってどゆこと?】

パソコン デスク コーヒー

記事紹介

フェレットをこよなく愛するゆるおりさん。

 

フェレットの飼い方などもブログで書いていらっしゃいますが、

今回おすすめしていただいた記事は、記事タイトルをつけるときの考え方をまとめた記事。

 
  • 記事タイトルにキャッチコピーをつけて読者の目を引く重要性
  • ウソや大げさな表現はユーザーの損失につながる
  • 記事タイトルは読者のメリットを書くことが重要

これらのことを分かりやすく具体例も出しながら書かれています!

 

吹き出しを上手く使って、「先生」と生徒役の「ゆるおり」さんが会話をしているように内容は進んでいき、理解しやすいです!!

感想

私がとても共感したのは、記事タイトルには読者のメリットを書くことが重要という点です!

 

実際にクリックしたくなる記事タイトルって、「あっ、この記事読んだら知りたかったこと書いてあるかも」って思わせることが重要だと思うんですよね。

 

そのためには、読者の悩みが解決するようなメリットを記事タイトルに入れることが重要だと思ってます。

 

更によくするにはこんなことも気をつけてみてはいかがでしょうか! 

  • 検索を意識して、記事タイトルにキーワードを入れてみては!?(「記事タイトルにキャッチコピーをつけるメリット」とか?)
 
  • 記事背景色と文字色が同系色なので、文字色をもう少しはっきりさせてみては!?
 
  • 記事タイトルにキャッチコピーをつけた具体例がもう少しあってもいいかも!?
 

記事タイトルの重要性をひしひしと感じているからこそ、読者にメリットがあるキャッチコピーの具体例が沢山知りたくなりました!

 

生意気言ってすいません。。。

 

ゆるおりさんの【キャッチコピーで記事タイトル考えたらユーザー増えるってどゆこと?】の記事紹介&感想でした!

 

フェレットを犬や猫のようなメジャー動物にするために、日々活動しているゆるおりさん。

今後も目が離せません!!

 

Twitter&おすすめ記事はこちらです!

Twitter:ゆるおり@フェレット広め隊隊長

yuru-ori.com

あかすさん【学校では教えてくれない!クラスの分け方【教員採用試験の対策にも】】

色鉛筆 色々な色 えんぴつ カラフルな色鉛筆

記事紹介

元教員で学校では教えてくれない裏話などを発信しているあかすさん。

今回の記事は、実際にあかすさんがやっていたクラス分けの方法をまとめています。

  • 誰がクラス分けを実際にやっているか
 
  • 具体的なクラス分けの手順(問題ありとか、リーダーシップを取る子、クラス内カップルで分けたりするんですね!)

この記事を読むと、クラス分けをするのがどれほど大変かが伝わってきます!!

感想

ど田舎出身で小学校が1クラスしかなかったため、クラス分けが無かった私でも先生の大変さが伝わってきました!!笑

 

特に、生徒ひとりひとりのキャラクターを把握し、うまいこと振り分けるなんて想像しただけで大変です!

 

これでクラス数が多いマンモス校になったらどんなことになってしまうのでしょうか・・・。

 

更によくするにはこんなことも気をつけてみてはいかがでしょうか! 

 
  • 教員採用試験対策にはどこを抑えておけばいいのかハッキリさせてみては!?
 
  • クラス分けの中でも、どの行程が一番大変かあすかさんの経験談が知りたいかも!?
 
  • パソコンで見たときに少し文字が小さいかも!?
 

元教員だからこそ分かる、あかすさんの生の声がもっと知りたくなりました!

教員になりたてで、初めてクラス分けをする先生に向けて発信してはいかがでしょうか!

 

生意気言ってすいません。。。

 

あかすさんの【学校では教えてくれない!クラスの分け方【教員採用試験の対策にも】】記事紹介&感想でした!

 

元教員の経験を生かして発信される情報は、教師を目指す方には必見のブログです! 

今後も目が離せません!

 

Twitter&おすすめ記事はこちらです!

Twitter:あかす@教育×雑記

 

学校では教えてくれない!クラスの分け方【教員採用試験の対策にも】 - あかすだより 教員採用試験・小論文・公務員試験・暗号通貨・仮想通貨

↑↑なぜかブログカードになりません・・・。あかすさんすいません・・・。

スコプラさん【年齢で夢を諦めてないですか?31歳から始まった通訳の道!】

登山 朝日 朝日を迎える山 目標達成した人

記事紹介

中国語を勉強していたスコプラさんですが、31歳になってからベトナム語マスターへの道を歩み出します!

  • 上司に言われ、中国語マスターからベトナム語マスターへシフトチェンジ
 
  • 給料が下がったこともあり、0からブログにチャレンジ中
 
  • 年齢に関係なく夢を諦めずに一歩踏み出す勇気の大切さ

などが書かれた素晴らしい記事です!

 

スコプラ・D・ルフィーはベトナム語マスターになることはできたのでしょうか!?

感想

夢を追うのに、年齢は関係ない。

言葉では分かっていても実践するのはなかなか難しいし、勇気がいりますよね!

 

年齢に縛られずにベトナム語を使う仕事に転職したり、新しいチャレンジとしてブログに挑戦しているスコプラさんは素敵です!!

 

同じ30代として、とても刺激をもらいました!!

 

更によくするにはこんなことも気をつけてみてはいかがでしょうか! 

  • 40代、50代からの挑戦よりも30代に特化して背中を押してあげる方がいいのでは!?
 
  • とは言ったものの、行間も、装飾も内部リンクも上手すぎるて意見するのが恐れ多いです!笑
 

生意気言ってすいません。。。

 

スコプラさんの【年齢で夢を諦めてないですか?31歳から始まった通訳の道!】の記事紹介&感想でした!

 

取引先とのサシ飲みでマブダチになれちゃうスコプラさん!

 

夢を追う人の背中を押してくれること間違いなし!!

今後も目が離せません!!

 

Twitter&おすすめ記事はこちらです!

Twitter:スコプラ@りーまん百面相

sukoplus.com

まとめ:【フォロワー100人達成企画】ブログ記事紹介&感想 part③

フォロワー100人達成企画のpart③をまとめました。

この記事でも3名の方のおすすめ記事&感想をご紹介させて頂きました。

 

私なりに記事を読ませて頂いた感想を書いております。

もし、間違い、訂正などありましたらご連絡いただければと思います。

 

沢山の方の記事を読んで勉強することばかりです!

大変だけど、この企画やってよかった!!

 

応募してくださった方々、ありがとうございます!!

今後もよろしくお願いします!!

 
 

今回、皆さんのブログを読ませて頂いて、ブログの目標を考える機会になりました!

人生でやりたい100のリストご存知ですか?

このリストを作ると目標や夢が明確になりますよ!!