パパと0歳児息子が初めて1日2人きりになるとどうなる?

f:id:fukudon_don:20190219234802j:plain

この記事は、ゴールデンウィーク中、私が0歳児息子の育児と家事にどれだけ没頭したかを書いています。

 

2019年のゴールデンウィーク(GW)は、令和に元号がかわって10連休の人も多かったと思います。

 

あなたはGWで1番何に没頭しましたか?

 

旅行に出かけてお疲れの人も、家でダラダラ休んでいた人もいますよね。

 

私は間違いなく1番、育児と家事に没頭しました!

 

GW期間の私の過ごし方の例をあげると、

  • 妻&自分の朝ご飯作りと息子の離乳食準備
  • 掃除機をかけてお昼ご飯を作り、朝ご飯の洗い物をする
  • 息子とお散歩に出かけ、昼寝の寝かしつけ
  • 息子をお風呂に入れて寝かしつけ
  • お風呂掃除に洗濯に食器洗い
  • 妻が仕事の日の息子の育児&家事
  • 妻が結婚式参加の日の息子の育児&家事

などなど、要するに主夫みたいになっていました(笑)。

 

初めて0歳児の息子とパパが2人きりで1日過ごすとどうなるか、読んでみて下さい。

パパと0歳児息子が初めて1日過ごすとどうなる?

9ヵ月の息子の現状

  • つかまり立ち可能
  • ずりばいでどこまでも移動可能
  • かなり大きな声で泣くこと可能
  • 抱っこを求めて座ってる人によしぼのること可能
  • おむつ替えはローリングして邪魔すること可能

他にも色々ありますが、とにかくじっとしていないんですよ。

 

おとなしくしてるのは、オモチャに没頭しているときかNHKの「おかあさんといっしょ」を見てるときくらいです。

 

あとは常に泣いているか、ずりばいしてるか、つかまり立ちしてるかですね。

 

そんな状態の息子と、初めて1日過ごしたんですが戦争みたいでしたね(笑)。

 

自分の朝ご飯を食べつつ、息子の離乳食準備をして、食べさせたらオムツかえて着替えさせて、食器洗ってバタバタします。

 

やっと一息つけるぞと思ったら、息子が遊べ遊べと泣いてくるんですよ。

 

それまた可愛いんですが、パパも休憩したいわけ。

 

遊んで欲しい0歳児と、休みたいパパの戦いが始まります。

 

毎日録画してある「おかあさんといっしょ」を連続再生で見せつつ、オモチャで遊ばせて気をそちらに向ける。

 

その間にパパはスマホをいじって休んでいたら、スマホを見せろとちょっかいを出してくる息子。

 

こんなことを続けていたらお昼の時間になり、自分が食べつつ離乳食準備を進めて・・・と、エンドレスループです。

 

やっと本格的にパパが一息つけたのは、息子の昼寝を寝かしつけたときです。

 

ただ、寝かしつけも一筋縄ではいきません。

 

「地球の終わりがくる」と言わんばかりに鬼の形相で泣き続ける息子。

 

パパは必死に息子をなだめます。

 

「キミが思っているほど地球はヤワな星じゃないよ☆」

 

願いが通じたのか、1時間の格闘の末、なんとか寝てくれました。

 

 

と、こんな感じでバタバタバタバタと1日は過ぎていきました。

育児は疲れるけど息子は最高に可愛い

2人きりで1日過ごして、正直めちゃくちゃ疲れました。

 

普段から育児も家事もやっていますし、1日2人きりでも全然問題ないと思っていたんですよね。

 

でも、妻が出かけてから大人と会話することもなく、1日中息子がケガしないように神経を張りめぐらせ、食事も家事もやるのはハードでしたね。

 

 

ただ、息子は最高に可愛いと感じることもできました。

 

日頃から可愛いと思っているけど、一緒に過ごす時間が長ければ長いほど色々な表情を見せてくれますし、信頼感MAXで近づいてきてくれます。

 

オモチャで遊んでニッコニコに笑ってくれたときは、何とも言えない最高に幸せな気持ちになれますね。

 

育児は疲れるけど、その反面、子どもの成長を感じつつ幸せをもらえるものです。

母は偉大だが父もあなどってもらっちゃ困る

よく、男性が育児をするときに、「育児を手伝った」って表現することあるじゃないですか。

 

あれって変だと思うんですよね。

 

だって、2人の子どもですし、2人で育児をして当然だと思うんです。

 

 

私としては、父もあなどってもらっちゃ困る!と思って育児も家事もやっています。

 

息子が0歳のタイミングは今しかないですし、できることを何でもいいから探して、見つけてやることが重要だと思っています。

 

育児を頑張ることに男も女も関係ないですよね。

まとめ

 初めての息子と2人きりで過ごす1日は疲れたけど、最高に可愛い息子がみれて心地よい疲労感でした。

 

 常日頃から妻に任せきりにはせずに、父にもっと頼りなさいよ!と言ってあげようかと思います。

 

1日息子と過ごして、育児レベルがアップした気分です。

 

そんなこんなであっという間のGW10日間が終わってしまいましたとさっ。

 

おわり