ココナラでアイコン作成!イラスト注文の流れと料金を解説

色鉛筆 カラーペンシル

この記事では、ココナラでアイコンを注文する手順と流れ、料金について解説します。

 

今回、私は初めてココナラでアイコンを注文しました。

ココナラを利用した理由は2つあります。

  • Twitter用のアイコンをオリジナルのものに変えたいと思っていた
  • ココナラなら安くアイコンを作ってもらえると知ったから 

今回、ココナラで書いていただいた作品がこちら!

アイコン画像 イラスト画像

こんなに素晴らしい作品を作っていただいて、料金はなんと500円!

 

しかも、ココナラに初回登録すると300円引きのクーポンがもらえるので、実質200円でこんなに素晴らしいアイコンを作って頂けました。

 

私がココナラで注文するまで、どんなアイコンができるのか不安でした。

ネットでアイコンの注文をしたことない私はこんな風に思っていました。

  • 個人情報がばれてしまうのではないだろうか・・・。
  • お金だけ持ち逃げされてしまうんじゃないだろうか・・・。

でも、ココナラを使えば大手企業が間に入ってくれるため、支払いも安心、安全でした。

 

この記事を読んでいるあなたは、ココナラに興味があるけど、どんなアイコンになるのか、いくらかかるのか、注文の流れを知りたい!と思っている方ではないでしょうか?

 

ざっくりとココナラの注文の手順を解説します。

  1. クリエイターを選ぶ
  2. 料金を支払う
  3. クリエイターさんに参考写真の送付、大まかな希望を伝える
  4. ラフ絵を作成してもらう
  5. 色づけをしてもらう
  6. 作品完成
  7. 取引の評価、感想を記載

このような流れです。

 

ここからは、私の作品ができた流れを具体的に説明していこうと思います。

>無料登録はこちら<

ココナラでイラストを注文する流れ

色鉛筆 塗りつぶし

1.クリエイターさんを選ぶ

まずは、クリエイターさんを選びます。
クリエイターさんの選び方は、カテゴリから「似顔絵・イラスト・マンガ」をクリックし、お好みの方を選びます。

 

私が驚いたのはクリエイターさんの数が多いことです。

 

様々な画風からお好みのクリエイターさんを選ぶことができるのはいい点だと思います。

でも、数が多すぎて選びきれない…。と思い、価格帯を絞って探すことにしました。

 

料金は500円~3000円くらいまで様々です。

私は初めての注文だったので、500円の方のみ検索対象にしました。

 

私がTwitterアイコンで使用したいと思っていた画像の条件は2つ!

  1. 自分の顔の特徴をとらえている
  2. イラストとしてゆるーい感じ
 

そんな私の希望にピッタリの作風の方がいらっしゃいました。

今回、お世話になったのはnicospyderさん(@nicospyder)です!

 

nicospyderさんの作風はシンプルかつ、ゆる系のイラストです。

メディアにも掲載された実績を多数お持ちです。

 
サンプルには動物を二足歩行させたり、人間に動物のかぶり物をさせたりと、可愛く面白いイラストを描いていらっしゃいます。
 

他にもどんな作品があるか、気になる方はチェックしてみてください!

ココナラページ:ゆる系キャラでイラストを描きます

Twitter:@nicospyder

Instagram:nicospyder

2.料金を支払う

気に入ったクリエイターさんが決まったら最初に料金を支払います。

 

料金の支払い方は、以下の7つの方法から選びます。

  • クレジットカード
  • 携帯電話キャリア決済
  • 電子マネー
  • コンビニ決済
  • 銀行振り込み
  • ポイント(取引でポイントが貯まります)
  • ココナラコイン(ココナラ内で購入するコイン)

私はクレジットカード払いで料金を払いました。

 

初回登録時の割引クーポンは料金を支払う前に選択しましょう!

>無料登録はこちら<

3.クリエイターさんに参考写真の送付、大まかな希望を伝える

料金を支払うと、クリエイターさんとのトークルームが開かれます。

 

ここで具体的な内容などを話し合って決めていきます。

 

最初にクリエイターさんに送った情報は以下の6つです。

  • 画像用途はTwitterアイコン&ブログで使用
  • イラストは胸より上が入るように
  • 希望カラーは青色
  • その他要望(元気な感じで、服装はシャツ)
  • 背景は透過png
  • 参考写真(自分の顔写真)

これらの情報からクリエイターさんがラフ絵を描いてくれます。

 

最初に情報を送信するときに、商用利用可能かどうかの確認を忘れがちです。

 

私のブログはGoogle Adsenseを貼っているため、商用利用になります。

クリエイターさんによっては、商用利用がダメな方もいるので確認しましょう。

 

また、オプションで料金を払えば別パターンの人物や、動物を追加で描いてくれたりもします。

4.ラフ絵作成、色づけをしてもらう

ラフ絵の時点で自分の顔の特徴がとらえられていて、素晴らしい完成度!

ただ、あまりに自分に似ていたので、可愛らしい感じに変更をお願いしました(笑)

 

完成したラフ絵をもとに、色づけをしてもらいます。

シャツの色や肌の色を修正してもらいながら、やりとりすること8回。

 

完成した作品がこちら! 

アイコン画像 イラスト画像

可愛さもあり、特徴をとらえつつもアイコンに最適なデフォルメされたイラスト。

私が求めていたのは、こんなイラストでした!

 

完成作品を受け取った後、取引の感想や評価などを行って終了です。

 

注意としては、評価を送信してから3日後にはトークルームが閉じてしまうので、確認したいことを忘れないようにしましょう。

アイコン作成でかかった費用と完成までの日数

クレヨン でこぼこに並んだクレヨン

初めてアイコンを注文するとき、追加料金でどんどん費用がかさむのではないか、料金だけ持ち逃げされてしまうんじゃないかなど、心配になりますよね。

 

今回、私がアイコン作成でかかった費用と、完成までにかかった日数はこちらです!

  • 人物イラスト1点・・・200円(初回登録時300円割引クーポン利用)
  • 完成までの日数・・・3日
  • やりとりの回数・・・8回

かかった費用は、合計200円です!

しかも、トークルームでのやりとりもスムーズに行うことができたため、わずか3日でイラストが完成しました。

 

こんな素晴らしいイラストを3日で作成してくださるnicospyderさん(@nicospyder)はおすすめのクリエイターさんです!

 

ココナラ初心者の私の要望にもスムーズに対応していただき、安心してお願いすることができました。

 

アイコンを変えたいけど、迷って行動できない…

という方は是非、ココナラを利用してアイコンを変えちゃいましょう!

ココナラを初めて使った感想とまとめ

今回、初めてココナラを利用してアイコンを作成しました。

作成の大まかな手順は次の通りです。

  • クリエイターを選ぶ
  • 料金を支払う
  • クリエイターさんに参考写真の送付、大まかな希望を伝える
  • ラフ絵を作成してもらう
  • 色づけをしてもらう
  • 作品完成
  • 取引の評価、感想を記載

そして、気になる料金は500円からあります。

私はココナラ初回登録クーポンを利用し、わずか200円でイラストを描いて頂くことができました。大満足です。

 

Twitterアイコンだけではなく、今後はブログ用のイラストなども頼んでみたいと思います。

 

自分でイラストが描けないけど、オリジナルのアイコンにしたい!という方にはココナラは是非おすすめです!!

>無料登録はこちら<