【年収400万30代サラリーマン】父親になって家族を養えるか不安!

f:id:fukudon_don:20180908102038j:plain

今、妊婦の奥さんがいて、数ヵ月後には1児の父親になるって不安ですよね。

 

私は子どもができて、涙が出るくらい喜んだのですが、それと同じくらい「自分が父親になんてなれるんだろうか?」といった漠然(ばくぜん)とした不安が襲ってきました。

 

今では私にも長男が誕生し、その漠然(ばくぜん)と感じていた不安も変化しています。

 

この記事では、次の2つを書いています!

  • 年収400万円の30代サラリーマンが父親になるとき不安に感じること
  • 実際に子どもが生まれて、不安はどう変化したか

心境の変化を結論から伝えると、ども可愛すぎて不安に思ってたことはちっぽけに感じる!!です。

 

もちろん、不安に感じることもたくさんあると思いますが、可愛い子どもに数ヵ月後には会えますよ。

 

とにかく子ども可愛いです。楽しみにしていてくださいね!!

 

この記事を読めば、今、あなたが抱えている不安は少しばかり減るかもしれません!

年収400万円30代サラリーマンが不安に思うこと

f:id:fukudon_don:20180908102055j:plain

年収400万円で妻と子どもを養っていける?

年収400万円だと、手取りで20万円くらいですよね。

家賃や食費、光熱費などで出ていくお金はあっという間に出ていきます。

 

夫婦2人でも20万円だとギリギリで生活しているのに、子どもが生まれたら、支出が増えることが目に見えます。

 

でも、仕事をいくら頑張っても毎年の賃金アップもわずか・・・。

支出は増えるのに収入は大きく増えません。

 

毎月の手取り20万円で妻と子どもを養っていけるのか不安ですよね。

父親としての威厳が見せられるか?

数ヵ月後に父親になるとは分かっていても、父親としての威厳を見せられるか不安になりますよね。

だって、子どもは親の背を見て育つとか言うじゃないですか。

 

「俺の背中みて育って、ちゃんとした大人になれるの!?」と思ってしまいます。

 

私は父親に対して、いつも優しい訳じゃないけど、威厳がイメージがあります。

私が子どもに対して「威厳を見せられるだろうか?」と思ってしまいます。

 

子どもが将来大きくなったときに、「父ちゃんのような男になりたい」って言ってもらえるような父親になりたいですよね。

妻を支えなきゃ!と思うけど、何すりゃいいんだ?

子どもができた!と知ったとき、「父親として妻を支えなきゃ!」って思いませんでしたか?

 

でも、具体的に何をどうすればいいのか分かりませんよね。

 

頭ではボワーッとしたイメージで、オムツ交換とか、寝かしつけとかするんだろうな〜とは思うけど、ちゃんとできるか不安です。

 

そもそも、首がすわってない赤ちゃんを抱っこできるのか!?といったところから不安でした。

お小遣い減るんじゃないかな?

子どもが生まれる前からお小遣い制の家庭は多いのではないでしょうか?

我が家はお小遣い制です。

 

子どもが生まれたら家庭の支出が増える分、お小遣いも減ってしまうのではないかと不安になりますよね。

 

「もともと多いお小遣いじゃないのに、減らされてしまったら、欲しいものも買えないんじゃないだろうか・・・。」

と不安になります。

1人の時間は作れるだろうか?

私は夫婦2人のときから週末には1人で外出し、カフェに行ったりするのが好きでした。

1人の時間を作って、頭の整理とか今後の人生とかを考えるのが好きなんですよね。

 

でも、子どもが生まれたら妻は子どもに付きっきりになるだろうし、自分だけ1人の時間を作りにいくのは申し訳ない気持ちになります。

 

「カフェ行ってる時間があるならオムツ替えて!」と言われてしまいそうですよね。

年収400万円サラリーマンが父親になって心境の変化

f:id:fukudon_don:20180908102110j:plain

年収400万円でも養っていける気がする

子どもが生まれたばかりですが、年収400万円でも何とかなるんじゃないかと感じています。

 

子ども手当や、扶養手当(職場によるかもしれません)が貰えたりして毎月の給料は増えます。

 

そして、生まれたばかりの赤ちゃんって、そんなにお金かかりません。

 

我が家は母乳のみで子育てをしているため、今のところ出費はオムツと、鼻水とる器具など細々したものです。

 

ただし、私の場合はベビーカーや衣類、チャイルドシートなどはお下がりで頂いた物を使っているため、あまり出費していないのかもしれません。

 

今後、成長するにつれ出費は変わってくると思います。

小学生になって、「習い事をやりたい!」とか、「あれ、欲しい!買って!」と言われるようになると大幅に出費は増えそうですよね。

 

現実は甘くはないのかもしれませんが、今のところは年収400万円でも養っていけるような気がしています。

お小遣い減っても子どもが可愛くて直帰するから問題なし!

お小遣い、全然使ってません。

むしろ子どもが生まれる前より貯まってます。

 

子どもが可愛いから仕事後に直帰するので、ほとんど飲み会も行きません。

 

なので、使うといったら自分のためじゃなく、妻にスイーツを買ってあげたり、子どもに絵本を買ったりしています。

 

子どもが生まれてお小遣いは減りましたが、今のところ問題なしです!

子どもに愛情を注ぐことが1番大事

子どもが生まれて1番感じているのが、愛情を注ぐことが大事ですね!

 

夜中に寝なくてイライラすることもあります。

オムツ替えた瞬間に、おしっこをしたりして「もーーー!!!」と思うこともあります。

 

でも、とにかく可愛いです!!

 

赤ちゃん言葉なんて使わないだろうと思っていたのですが、使いまくってます。(笑)

 

威厳のある父親になれるかは分かりませんが、子どもへの愛情を注ぐことだけは一生続けていきたいと思います。 

下手でもどんどん育児に参加すべし

オムツ交換も沐浴も寝かしつけもどんどんやった方がいいです!

 

そりゃ母親の方が上手ですよ。

 

でもね、やればやるほど育児は上手になりますし、子どもへの愛情が深まります!

 

最初はオムツ交換しても妻に「緩い!ずれてる!」など言われていましたが、最近は言われなくなりました。

 

下手だから、うまくいかないからといって育児に参加しないのはもったいないです。

奥さんに注意されながらも、どんどん育児に参加してくださいね!!

まとめ:【年収400万30代サラリーマン】父親になって家族を養えるか不安!

年収400万円の30代サラリーマンが父親になる不安と、父親になってみて心境の変化をまとめました。

  • 年収400万円で妻と子どもを養っていける?
  • 父親としての威厳が見せられるか?
  • 妻を支えなきゃ!と思うけど、何すりゃいいんだ?
  • お小遣い減るんじゃないかな?
  • 1人の時間は作れるだろうか?

これらの不安を感じていましたが、今のところ子どもが可愛くて可愛くて、そんな不安大した問題じゃない!と思えています。

 

数ヵ月後に父親になる不安は尽きないと思います。

でも、子どもは本当に可愛いです。

 

もう少しで子どもに会えます。

不安ばかり感じずに、楽しみにお待ちくださいね!!