【実話】つわり中に夫にやって欲しいことは?妻に聞いてみた

f:id:fukudon_don:20180412002648p:plain

この記事では福どんと妻のある日の会話を例に、つわり中に夫にやって欲しいことについて紹介します。

 

男に妊婦のつわりの症状を理解することって難しいですよね。

 

症状が理解できないから何を手助けすれば良いか分からないです。

 

妻からのリアルな妊婦の訴えを聞いたことで、つわり中に夫にやって欲しいことの理解が深まりました。

 

夫にやって欲しいことを理解することで、奥さんの機嫌も良くなり、赤ちゃんもすくすく育ってくれますよ!

つわりについて理解することから始めよう

〜つわりが落ち着いたある日の福どん家〜

つわりってどんな感じだったの?風邪みたいな感じ? 

空腹になると吐き気するんだけど、量が食べれないの!なぜかかっ◯えびせんは美味しく食べれたわ。

いつ頃が1番しんどかった?

妊娠5週目〜16週までがMAXだったわね。いつになったら治まるのかばかり考えてた!

つわりの症状は人それぞれ

つわりの症状は人それぞれです。

代表的な症状としては胃のムカムカや吐き気といったものから、においに敏感になって体臭やゴミの臭いが気になったりするようになります。

 

特に注意したいのが、繰り返しの嘔吐による脱水です。

あまりに水分が摂れない場合は病院に入院する場合もあります。

つわりの時期は妊娠初期が多い

つわりの時期は一般的に妊娠5〜6週頃から始まり、12〜16週頃まで続きます。

 

ピークは妊娠8〜11週頃迎えることが多く、その頃は家事もできず、ほぼ寝たきり状態になる人もいます。

 

ピークを越えても一気に症状が落ち着くというより、吐き気や食欲が徐々に回復してきます。

夫にやって欲しいことは?家事全部!

何の家事を手伝ったら1番助かった?

全部やって欲しい!!

(家事するの嫌いじゃないけどさすがに全部はちょっと・・・。)

まぁ強いて言えば臭いがきついゴミ出しと、立ってるのがきついから料理かな

その中でも特にやって欲しい家事はゴミ出しとご飯支度

妊娠中は特に臭いに敏感になります。

 

生ゴミの処理やゴミ出し、色々な食材を扱うご飯支度は様々な臭いが混ざり合って妊婦にとっては厳しい環境です。

 

生ゴミの処理やゴミ出しは健康な状態でも臭いを感じますよね。率先してやってあげましょう。

 

ご飯支度は全てを手作りする必要はありません。スーパーの総菜やレトルト食品などを上手く使って奥さんのフォローをしてあげましょう。

夫に見直して欲しいことは?臭い!

つわり中にこれは直して!ってことあった?

臭いかな。よくあなたオナラするじゃない。ホント臭いから止めて。つわり治まったけどやめて。

・・・・・。

タバコや酒の臭いは特に気をつけて!

タバコの臭いは妊婦じゃなくても不快に感じる方がいますよね。ましてや鼻が敏感になって自分の身体の健康に気を使っている妊婦にとっては最悪な臭いです。

 

タバコを吸うときは外で吸って消臭スプレー(無香料)で対策するなどが必要です。

 

お酒を飲めない妊婦が酒臭い旦那が家に帰ってきたらどう思うでしょう。

飲み過ぎないようにする、口臭対策をする、近づきすぎないなどの対策を行いましょう。

まとめ

つわりの症状からつわりが生じる時期、夫にやって欲しいこと、見直して欲しいことをまとめました。

 

妻の話を聞いていると臭いに敏感になる印象が強かったですね。

福どんも30歳。加齢臭を気にしなきゃいけないお年頃です。

直接加齢臭臭いと言われなかっただけ良かったと思いなよ。

・・・・・。