札幌市の両親教室に行った話。迷ってる夫婦は行くべき!

f:id:fukudon_don:20180603184758p:plain

この記事では私が参加してきた札幌市の両親教室の内容や感想をまとめてあります。

 

結論から言います。

参加を迷っているなら是非参加した方が良いですよ!

 

実際に人形をお風呂に入れる体験ができるのですが、やってみて父親になる心の準備ができました。

 

頭では父親になることを分かっていても、実感が何となく薄いですよね。

でも、実際に人形をお風呂に入れてみると、「自分、父親になるんだなぁ〜」ってしみじみ感じました。

 

父親になる心の準備ができていない方はこの記事を読んで、是非参加してみてください!

札幌市の両親教室には夜開催の日がある

札幌市は毎月平日の日中に母親教室を開催しています。

平日の日中に父親になる方も参加できる両親教室もあるのですが、仕事の都合で参加することができない人が多いと思います。

 

そんな方々を対象にして土曜日や夜間に開催される両親教室があります。

両親教室の日時・参加対象者・申し込み開始日・定員

  • 日時:私が参加したのは金曜日の18:30〜
  • 参加対象:札幌市在住で初めて妊娠・出産を迎える夫婦(妊娠5カ月以上)
  • 持ち物:テキスト「わが家に赤ちゃんがやってくる」、母子手帳、筆記用具
  • 申し込み開始日:実施日の2週間前から先着順
  • 定員:先着40組

f:id:fukudon_don:20180603193257p:plain

テキスト「わが家に赤ちゃんがやってくる」

※私が参加した両親教室の場合になりますので、変更があるかもしれません。

詳しくは妊娠中の教室について/札幌市子育てサイトをご確認ください。

両親教室の実際の様子

私たち夫婦は仕事で15分ほど遅れて参加しました。

到着した時には40組の定員が埋まっているのではないかというくらい講義室が一杯でした。

きっと、夜に開催される両親教室は回数が少ない(年4回)ため、人気なのだと思います。

 

妻が電話申し込み開始日に予約してくれたので参加できましたが、埋まり方を見ると早めに電話申し込みした方がいいかもしれません。

 

実際に行われた内容は以下の4つです。

  • 先輩パパからの経験談
  • 赤ちゃんが泣き止まないときの対処法や注意点
  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方
  • 重りをつけて妊婦さん体験
 

先輩パパからの経験談では育児中の大変さや、奥さんのサポートの仕方、子どもとのコミュニケーションの取り方などの講義がありました。

 

その後、DVDで赤ちゃんが泣き止まないときの対処法や注意点が講義されます。

特に首が据わっていない子どものあやし方で、首を振ってしまって脳しんとうを起こしてしまうことがあるなどの注意点が説明されます。気をつけなくてはいけませんね。

 

お風呂の入れ方体験のときに、参加している方の自己紹介として出産予定日を発表しました。妊娠週数は幅が広かったです。印象としては妊娠6、7カ月の方が多かったです。

私の妻は妊娠8カ月頃でしたが、遅めだったかもしれません。

 

中には出産予定日が2週間後のご夫婦も参加していました! 

赤ちゃんのお風呂の入れ方を体験しての感想

f:id:fukudon_don:20180603193245p:plain

私が今回参加した一番の目的は、子どものお風呂の入れ方を学びたくて参加しました。

 

参加者を10組前後の3グループに分けます。

そして、グループごとに保険師さんからお風呂の入れ方の説明と人形を使ってのデモンストレーションが行われました。

 

保険師さんのデモンストレーションの後に実際に体験します。

見ているのとやってみるのでは大違い!

 

どこを支えれば良いの?力はどれくらいがいいの?これで綺麗に洗えてる?洗う順番は?

分からないことだらけでした。

 

きっと、赤ちゃんと人形とでは違う点が多いとは思いますが、経験できてよかったですね。

重りをつけて妊婦さん体験

f:id:fukudon_don:20180603193229p:plain

重りを体につけて妊娠8〜9カ月頃の妊婦さんの体験ができます。

重さは7、8kgだったと思いますが、腰や膝にずしっとくる重さです!

 

お腹が重たいので腰が反ってしまい、妊婦さんが腰痛になるのがうなずけました。

 

私の奥さんは身長が小さいのでお腹も人一倍出ています。腰にかなりの負担がかかっていることでしょう。

今までも荷物などを持ってあげていましたが、より一層しっかり助けてあげないと!と思いました。

 

是非、経験してみる価値はありますね。

【両親教室に参加した話。迷ってる夫婦は行くべき!】まとめ

両親教室に行こうか迷っている方も多いと思います。迷っているなら参加した方がいいと思います。

 

特に、お風呂の入れ方体験は是非やってみるべきです。想像と実際では全然違いますよ。

一度お風呂の入れ方を経験しておくだけで上手くできるかは分かりませんが、心の準備ができます。

 

初めての出産で不安なことが沢山ありますよね。不安を1つずつ解消して出産の日を迎えましょう!