本音を言えるようになると楽に生きられる

f:id:fukudon_don:20180417000324p:plain

twitterでフォローさせて頂いているあんちゃさん(@annin_book)のこの記事が最高でした!

www.mazimazi-party.com

私は、本音を言わずに周りの顔色ばかりを伺って生きてきました。そうすることで人と適度な距離感を保ち、自分の本音を隠していたのです。

自分の本音を出すと「嫌われてしまうのではないか」とか、「否定されるんじゃないだろうか」とばかり考えていました。

でも、実際はそんなことはなく、本音を言うことができると人生が楽になります。

私もその感覚が少しずつですが、分かってきたように思います。

 

今日は文字数がどうとか、タイトルとか見出しとか一切気にせず、思いのままを書きなぐっていこうと思います。

本音を言わない方が何も考えずに済む

本音を言わない方が何も考えずに済むと思っていました。

適当に愛想笑いを浮かべて、自分の意見や主張無く周りの人に合わせるのが楽に感じていました。

愛想笑いを浮かべて脳みそ活動停止状態です。

 

でも、自分の中のブラックな一面が、「面白くもないのに、何で愛想笑い浮かべてんだよ」とか、「こいつの言ってること全然違うじゃん」と訴えかけてくる訳です。

ブラックな自分を見て見ぬ振りをすることでその場をやり過ごしていました。

 

愛想笑いを浮かべている方が楽だと言い聞かせていますが、自分自身の本音では思っていません。こういった小さな葛藤がストレスとなって積み重なっていくのです。

本音を言うのが怖い

本音を言うのが怖かったです。

だって、心の中をさらけ出して素の自分を見てくれーーー!!ってことですよ?

極寒の地で全裸で居るようなもんですよ?厚着して防寒対策した方がいいと思っちゃうに決まってるじゃないですか。

 

そして、本音を言わずにいると周りの人と適度な距離感を保てるんですよね。そうすることが自分の弱みを見せず、身を守ることだと思っていたのです。

本音を言っても嫌われることはほとんどない

本音を言ったところで嫌われることはほとんどありません。

むしろ、私の経験上、本音を言うようになってからの方が周りの人は好意を抱いてくれているように感じます(勘違いか?笑)。

 

仮面を被っていたときは嫌われることもありませんが、好かれることもありません。強いて言えば、周りの人は自分に対して「無関心」です。

本音を言うようになると周りの人が「良いね!」とか、「ふざけるな!」とか何かしらの感情を抱いてくれるようになります。無関心に比べたら大きな成長ですよね。

本音を言ったら気持ちが楽になる

本音を言えるようになったのはつい最近です。言えるようになった相手は妻でした。

妻に対しては自分の思ったことを素直に言うことができました。

 

もちろん、衝突することもありますし、相手の意見に対してムカッとすることもあります。

でも、お互いが本音を言うようになって気持ちが楽になっているように感じます。

本音を言ったら周りの人も本音を言ってくれる

本音を言うようになると、妻だけではなく、友人を含め自分の周りの人達も本音を言ってくれるようになったと感じています。

 

本音が言えないと上っ面な関係にとどまります。周りの全員と本音のぶつかり合いをしろとは言いませんが、一歩踏み込む勇気を持つと相手もそれに応えてくれるはずです。

本音が言える家族、友人を全力で大切にする 

本音が言える家族は、生まれながらに持っているかけがえのない存在です。

こんな自分と結婚してくれた妻、生まれたときから無償の愛で育ててくれた両親や、小さい頃はケンカばかりしていたけど今では仲が良い妹はずっと大切にしていく存在です。

 

そして、友達に関しても本音で腹を割って話せる友人が数人います。

本音の付き合いができる友人が1人でもいるということは、本当に幸せなことです。

その友人とは人生を通して友人でいるでしょうし、いつまでも本音の付き合いができると思っています。

 

自分のことを常に支えてくれている妻、家族や友人のことをこれからも全力で大切にしていきたいと思います。

まとめ

本音を言うと気持ちが楽になって人との繋がりが深まって、中には本当にお互いを大切にしたいと思える存在に出会うことができるといったお話でした。

 

まだまだ自分も本音を少し言えるようになり始めた段階です。

あんちゃさん(@annin_book)のように本音を言えるような自分に成長していきたいと思います!!