ブログ初心者におすすめ!書く気がしないときに気分を高める方法

f:id:fukudon_don:20180424000554p:plain

この記事では、ブログを書く気がしないときに気分を高める方法について書いています。

ブログを始めたばかりのときって、書きたい気持ちはあるけど、気分が乗らないことってありませんか?

正直、私はめちゃくちゃあります。笑

そんな書く気が起きないときに、私が実践している方法をまとめました。

誰でもできる簡単な方法なので、是非読んでみてください!

初心者がブログを書く気がしない原因

ブログを始めたばかりの初心者によくあるのが、ブログ記事を書く気分が乗らないということです。

書く気はあるんです。ただ、何となく書く気がしないんです。

何が原因で書く気がしないのでしょうか?

書きたいことはあるけど難しく考えすぎ

1番あるのが、書きたいことはあるけど、難しく考えすぎているということです。

 

ブログを始めたばかりのとき、「読んで欲しいけど、誰にも読まれない!」と悲しくなりませんでしたか?

そうすると、人に読んでもらう記事を書くために、人のためになる記事を書こうとか、SEOを意識して書こうとか、難しく考えすぎてしまいます。

 

そうすると、いざ記事を書こうとしても筆が重くなり、先延ばしにしてしまい、結局記事を更新できずに終わります。

毎日書かなくてはいけないと追い込み過ぎ

色々なブログを読んでいると、毎日更新して3カ月で100記事更新しよう!と、よく見かけますよね。

 

書けば書くほど文章も上手くなるでしょうし、1記事にかかる時間も短くできます。習慣化するためにはそれくらい書き続けることが必要なのかもしれません。

ただ、毎日記事を書かなくてはいけない!と追い込みすぎると、楽しかったはずのブログが義務になってしまいます。

 

フリーランスのライターとしてブログをやるなら、楽しさよりも収益を稼ぐために書かなくてはいけないと思います。

 

しかし、ブログを始めたばかりの初心者で、そんなことはないでしょう。

ブログをスタートさせたときの楽しかった気持ちをどこかに忘れてしまいがちですよね。

心も体も日常に疲れている

ブログを趣味で始めた人には本業があります。その本業が忙しすぎて心も体も疲れてしまっていると、ブログを書く元気は出ませんよね。

 

そんなときは、しっかり休んで下さい。ブログを無理に書いて体を壊して本業に支障が出ては元も子もないです。

ブログを書く気分を高めるおすすめ方法

ブログを書く気分が乗らない原因が分かったとしても、書く気が上がっていきなり記事が書けるようになる訳ではありません。

 

ブログ記事を書くために、気分を高める方法を紹介したいと思います。

私も実際にやっていることなので、是非試してみてください。

1.誰にも読まれないであろう日記を書く

ブログを始めたとき、文章を書いているだけで楽しく感じませんでしたか?

頭の中の整理や感情を書くだけで気持ちがスッキリしますよね。

ただ、その記事って検索にも引っかからず、誰にも読まれないような日記だったりします。

誰にも読まれないけど、それでいいんです!

 

ブログを始めたときに必要なのは継続することです。ブログの楽しさを忘れてしまっては続けられません。

そんなときは誰の役に立たない記事でも構いません。自分の思い、考えていることを書きましょう。

 

初心者がいくらSEOやタイトル・見出しを考えようと、有名ブロガー達に比べれば劣って当たり前です。そんなことを考えすぎて記事を書けないくらいなら日記を書きましょう。

ひょっとすると、世界中の誰かがあなたの日記を発見して、共感してくれるかもしれません。

2.有名ブロガーのブログを読み漁る

ブログを始めると、色んな人のブログを読みますよね。読者が多くて有名なブロガーのブログって読んでいてやっぱり面白いですよね。

 

有名ブロガーのブログは、なぜ面白いんだろう?と考えながら読むと、より一層読むのが面白くなります。

文章が読みやすかったり、レイアウトが素晴らしかったり、キーワード対策がなされていたりと、数々の工夫が感じられます。

きっとブログ初心者には気づかない工夫がまだまだあることでしょう。

 

そんな素晴らしいブログを読んで、モチベーションを高めることも気分を乗せるのに有効です。

3.カスタマイズして気分一新

ブログは記事がありき!初心者はカスタマイズよりとにかく記事を書こう!という主張をよく見かけます。その通りだと思います。

 

しかし、ブログを始めるとカスタマイズに凝りたくなりませんか?見た目が美しいブログって人を引きつける魅力がありますよね。

 

ブログを更新する気分が乗らないときには、敢えてカスタマイズにチャレンジするのもありです。

ブログ自体の見た目がかっこ良くなれば、記事を書くテンションが上がります。

重たかった筆もスラスラと進むかもしれません。

 

ただし、カスタマイズに凝りすぎて記事を更新しないのは言語道断です!

カスタマイズはやり始めるとあっという間に時間が経ってしまいます。のめり込みすぎない程度にしましょう。

【ブログを書く気がしないときの対処法】まとめ

ブログを書くときに気分が乗らないのは、初心者にはありがちだと思います。そんなときは3つの対処法を実践してみてください。

  1. 誰にも読まれないであろう日記を書く
  2. 有名ブロガーのブログを読み漁る
  3. カスタマイズして気分を一新する(ほどほどに)

この3つだけです。

 

ただ、これはあくまで一例です。ブログを書く気分を高める方法は他にもあると思います。

この方法を参考に自分なりの気分の高め方を探してみてくださいね!