ブログ1カ月目のPVは2桁。やっぱり記事を書かなきゃダメなんだね

f:id:fukudon_don:20180507002042p:plain

ブログを始めて1カ月経った初心者ブロガーの皆さん、調子はどうですか?

 

このブログも4月8日に始めて明日で1カ月になります。

私はぶっちゃけ、心が折れそうです。(笑)

 

ブログを始めて1カ月で挫折しそうになっている初心者ブロガーの方が少しでも勇気づけられたら嬉しいです。

ブログ始めて1カ月のご報告

  • PV数:約60PV
  • 読者数:1名(ホントありがとうございます!)
  • 記事更新数:13記事

記事更新数は13記事

1カ月ブログをやってみて記事更新数は13記事でした。

大体2〜3日に1記事の更新頻度です。

 

仕事から帰ってきて眠たいと思いながらも頑張って書いたつもりでした。

でも、この記事更新数は少なすぎますね。

記事更新が少なすぎるのは分かっている

この結果は記事更新数が少なすぎます。以上。

・・・

 

そんなこと分かっとるんじゃい!!

 

でも、

初心者は毎日更新しよう!とか言うけど、記事の内容が良ければ読んでもらえるんだよね?

インターネットの世界にある無数の記事の中でも、私の記事を見つけてくれる人がいるに違いない!!

とか甘い気持ちでいました・・・。

 

現実は甘くないですわ。

PV数にこだわりすぎた

何でこんなに落ち込んでるのか考えてみたら、PV数にこだわりすぎているんですよね。

 

1カ月目なんてPV数なくて当たり前!って頭では分かっているけど、でも気になっちゃうんです。

1カ月ブログでやったことと困ったときの解決策

f:id:fukudon_don:20180507002047p:plain

反省の意味も込めて1カ月ブログでやったことをまとめておきます。

ブログ初心者はここをみて反面教師にしてください。

 

そして、私が困って時間を費やして、何とか見つけた解決策を載せておくので、同じようなことで困っている人は参考にしてください。

ブログカスタマイズに凝りすぎる

私が使っているはてなブログのテーマはZENO-TEALです。

ブログトップがカード風になっていて、めちゃくちゃオシャレだったので即決しました。

 

ただでさえ素晴らしいテーマなんだから、そのまま使っていればいいのに、ブログは見た目が重要!と謎にこだわってしまいました。

ブログ要素の幅とか、色とかにこだわりすぎた

ブログ経験が豊富で1カ月目から結果を出せるようなブロガーの方ならまだしも、ブログほぼ初心者の私が細かいことにこだわりすぎました。

  • ブログ全体の色
  • ヘッダーの幅
  • SNSボタンのカスタマイズ

などを行いました。

 

初心者がカスタマイズしようとするものだから時間がかかってしょうがない!

時間をかけて苦労してカスタマイズした結果、自分が思ったようにブログが変わったら嬉しいんですよね。

 

これが甘い罠です。

 

カスタマイズする時間があるなら記事を書いた方がいいとはよく聞きますが、身をもって経験した1カ月でした。 

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像にもこだわりすぎました。

SNS流入を考えたらアイキャッチ画像は読者の目を引くインパクトがあるやつにしたい!

とか考えて、色々なサイトを巡回するわけです。

 

で、行き着いた先がWordPressテーマで超有名なSANGOの制作者であるサルワカさんでした。

saruwakakun.com

 

このサイトめちゃくちゃ美しい!アイキャッチ画像がたまらなく好き!こんな感じで作りたい!

と思ってみたものの、そう簡単にはいかないわけですよ。

 

試行錯誤すればするほど時間ばかりかかって記事更新が・・・。

 

でも、1カ月でアイキャッチ画像を作る時間が短縮できているので無駄ではない努力だと思っています。

PVなくてもアドセンス貼付ける

Google AdSenseは以前制作していたブログで審査を通過していたので、PV数はなくても貼付けました。

 

報酬はもちろん0円です。

 

アドセンスも記事内に自動挿入するにはどうすればいいかとか試行錯誤して時間を使ってしまいました。

 

私が参考にしたのはこの素晴らしい2サイトです。

アドセンスの自動挿入で困っているブログ初心者はこの2つを見ればできるようになります。

 

uxlayman.hatenablog.com

www.kanamalu.com

 

twitterアカウントを作る

ブログでPVを得るにはSNSからの流入も重要だろう!ということで、今までやっていなかったtwitterアカウントを作りました。

 

SNS流入の効果は正直分かりません。

 

でも、twitterでフォローしてめちゃくちゃ良かったと思うのがクロネのブログ講座をされている、クロネさん@kurone43)です。

 

この方のブログ講座は分かりやすすぎです。初心者でも無理なく続けることができるようになっています。

 

ブログ初心者は絶対フォローすることをおすすめします。

ブログ2カ月目の抱負

とにかく書く!これしかやっぱりないんですわ!

よくネットで目にはしていたけど、改めて実感しました。

 

目標を書いて自分を追い込む作戦に出ます!

  • ブログ記事30記事更新
  • PV数を気にしすぎない
  • twitterも気にしすぎない
  • カスタマイズにこだわりすぎない

いつかこの記事を見たときに、「最初はPV少なくて悩んでたよな〜。」と振り返れる日が来ますように!